2008-09-25

Open House

先週末にOpen Houseというのがありました。普段は入れない建築を一般に公開するイベントで、毎年行われています。金曜の晩にFabricでのオールナイトのイベントに行き、友達と一緒に昼から行くという誘いを断ってまで、2時間睡眠の後に4件回るというという強行スケジュールでかなり疲れた。


Lloyd's of London:Richard Rogers
とりあえずこれは見ようと思ってました。実際一番人気あるみたいで朝行ったら1時間以上並んだ。この超インダストリアルなデザインがどれぐらい理にかなったものなのかは謎だけど、とにかく独特の雰囲気を放っててクールです。80年代の終末的な未来観がもはやレトロフューチャーな域ですが、20年以上経った今見てもかなりとんがってます。これからもダンディーに歳を重ねそうな建物で、いつか世界遺産にでもなる気がする。 
システムとか素材は未来的だけど実はすごく古典的な言語を使っているので分かりやすいというか、スペクタクルに満ちている。中央の吹き抜けの上昇感はまさにゴシック教会みたいで、ただただ圧倒的。見学の順路も大聖堂のそれと何となく似ていた。。。あとこの建築はモジュールの節目がすごく強調されてて、小さな部品を人間様が組み上げてできてるんだよってゆう、人間の構築力をすごく礼賛してる感じがします。石をひとつ一つ積み上げて壁を築いてきた原始からの、人間の本能的な構築の欲求を体現してす。だから人間にとってひたすら快楽的です。






City Hall:Norman Foster
ロンドンの市庁舎。フォスターの形体感覚って何とも意見し難いものが多いね。これもそうで、すごく練られてはいるんだろうけど、なんでそこで落ち着いたのか分からない形をしてはる。でも議事堂の上部の裾広がりかつ軸が斜めの螺旋階段は予想以上に壮観でした。壮観だけど、やっぱうまく消化できない部分が残る。でも最近ガーキンは愛おしく見えてきた。





Village Underground
建物の屋上に古い地下鉄の車両がのっかってて、以前から何だろうと思っていたら、建築家やデザーナーのスタジオになってました。こうゆう元々は違う用途だったものを上手くやりくりして棲息してる空間が単純に好きです。デザインというより知恵と言った方がしっくりくるような。ヨーロッパにこうゆうのが多いのは羨ましい。人間が作った構造物に対する重みが日本とは全然違います。一度建てちゃったものは、自然環境と同じぐらい如何ともし難いものとしてあり続ける。地下鉄の車両に住むことは、感覚としては自然の洞窟に住むことと大差ない。 中目黒のさくらショッピングセンターがなくなっちゃったらしいね〜。すごく好きだったので残念です。でもやっぱあの古い木造の華奢な建物は見るからに頼りないよな。。。







Rivington Place:David Adjaye 
外観はカッコよさに比べて中はなんか薄味。。。大きさがグラデーションで変化していく窓のデザインはよく考えられてて面白いけど、結局それ以上のものは中にはなかった。写真でしか見てないけど、彼の住宅作品のほうがアイデアが詰まってる感じがする。ミニマリズムとアイデアに乏しいことは紙一重で、これはかなり難しい問題。 



それにしてもロンドンの人はみんな建築に熱心で羨ましい。建築とかデザインとかに関係なさそうな普通のおっさんおばさんも精力的に建築を見学しに足を運んでた。特にロイズの長蛇の列は異様でした。日本で同じようなイベントが開かれたとして、こんなに一般の人が集まるかは疑問。少なくとも一番身近なおっさんとおばさん=うちの両親はわざわざ行かないだろうなー。


<Link>
Rivington Place


それから、g86ってゆう、東京工業大学の建築の学生グループがやってるブログに僕のインタビューが載りました。。。多摩美での作品やロンドンの大学などについての話。学生のうちからこうゆう活動をしてる彼らはほんとにエラいよ。巻き込んでもらえたのは幸運としか言いようがないです。ありがとうございました。

4 comments:

mei said...

g86のインタビューみたよー
インタビュアーの澤田さんてゆうのは…サワちゃんとは違う人物?笑

hashi said...

そう!多摩美のサワちゃんと全く同姓同名!名前ってその人の雰囲気をよく表すことが多いけど、2人は不思議なくらい完全にタイプが違ってておもしろいよ〜。

miki said...

目が回りそうになる写真ですね・・
羽田空港を彷彿とさせる(身近)
ルーブルも螺旋だよね。たしか

人間はいったい何がやりたいんでしょうか・・
きっと生で見たら圧巻なんだろうけど、
ちょっと気持ち悪い気もするね。
権威の象徴って感じ。

hashi said...

市庁舎のことやんね?螺旋階段自体はとにかくインパクト大です。たしかに気持ちがいい空間って訳じゃないけどね。。。
人間はいったい何がやりたいってそんな大きな問いを投げかけないで!たかが建築なんやから!