2008-10-08

始まりの終わりの始まり


自転車を手に入れた!Gumtreeってゆうネット上のフリマみたいなサイトで安く買いました。ピストとかフィックストギアとか呼ばれる、ペダルと後輪が完全に固定のやつで、ブレーキを使わなくても脚だけである程度スピードを調節できる。慣れないと変な感じだけど、自転車との一体感が気持ちいい。必要最低限のパーツしか付いてないので、シンプルで軽いです。

自転車で走るロンドンは意外と狭い。体力と気力があればどこまでも行ける気がする。
ただ、基本的に自転車は車道を走らないといけないので、かなりタフさが要求されます。日本でママチャリにぽわーっと乗る感じで走ってると死ぬでしょう。長時間走って、心も体も疲れて歩道をゆっくり走ってたらお巡りに注意された。ダメだったやっぱり。。。

大学が本格的に始まりました。まだ始まってへんかったんかい!なんて言わないで。所属するユニット(研究室みたいなもの)は第一志望だったUnit3にめでたく決まりました。
短期の暇つぶし的な課題で、グリニッジ子午線が通ってる空き地で、落ちてる細長いゴミをかき集めて子午線に沿って並べた写真集を作ったら、拍子抜けなほど気に入ってもらえた。全く建築的じゃないから一蹴されるかと不安だったけど。しかし地味な作業だったわほんと。。。冷たい風が吹き荒れ、隣にあった砂工場(?)から飛来する砂嵐に馬鹿にされながら。

7 comments:

靖葉 said...

おめでとう!
無事決まってよかったね〜
ごんちゃんは無事スイスにかえったのかな?
秋はいろんな人との別れ、出会いあり
いろんなことの始まり終わりがあるね。

私も新たなスターとがんばります。
こんど鍋でもしよう!
新しいフラット遊びにいかせてください ひひ

hashi said...

ありがとうございますー
ごんちゃんにはおれもあれ以来会ってないけど、昨日帰ったっぽいですよ。
靖葉さんも仕事始まったんですよねー。がんばってください!
うち遊びにきてもいいですけど、鍋をやれる感じではない!

gonta1125 said...

なんか過去のひとになってるみたいなんですけど…
ちゃんとスイスに存在してますよー

俺もチャリ買った 
スイスは坂ばっかりなので 体力と筋力が必要だ

俺もフラット招待してぇー

ごん

ハナ said...

おおお 作品なんかかっこええ〜。
フラットの住み心地はいかがですか?
そのうちヒマになったら呼んで〜。

hashi said...

ごん
あ、スイスのごんちゃん。じゃあ今度うちに招くから絶対来いよ!
ロンドンでヤンに会ったらしいね〜。ヤンはうちのユニットのサブチューターやで。

ハナさん
フラットはすきま風が冷たかったり、トイレの流れが悪かったり、おれのただ一つのコップがしばらく行方不明になったと思ったらフラットメイトに勝手に使われてた事件がありましたが、基本的にはいい住み心地ですよ。
いつか遊びに来てくださいねー。でもハナさんちみたいにおもてなし空間がないから、ご飯作っても立食ですよ!

トッチン said...

そうなのかー、ロンドン自転車事情。
ママチャリサイクリング感覚やと命を落とすわけやな!硬派やなー。好きやわー。

しかし子午線走ってるとは・・・!なんというブリティッシュ!なんか感心。(なんだか知性の欠片も無いコメントだなあ・・・)

hashi said...

あと盗難もめちゃ多いしいろいろ大変。
子午線通ってるよー。経度0度。大英帝国は世界の中心。