2009-07-02

Pina Bausch


ピナ・バウシュが亡くなってしまった。
僕が生で見た公演は2005年のNefesという作品だけだけど、ほんとに優雅で官能的で美しかった。上の写真はその作品から。
もう一度見たくて映像をネットで探してみたけど、特に代表作ではないので見つからない。自分の中ではとても好きだったので、これで代表作ではないということは、人気のある代表作を生で見たらどれだけ良いんだろう。
彼女が率いてたTanztheater Wuppertalもやはり解散するんだろうか?彼女の他の作品もいつかまた見に行きたいと思っていたけど、そのいつかを何となく先延ばしにしてしまってた。見れる時にもっと見ておけばよかった。。。ぜひ過去の代表作の再演してほしい。

2、3年前にNHKでやってたピナ・バウシュのドキュメンタリーで、そのもの静かで内気で謙虚過ぎるほど謙虚な人柄がすごく印象的だった。この気の弱そうな女性がカンパニーを率いて力強く狂気じみた作品を作り続けてるのが、どうにも結びつかない。
おばあちゃんだけど、ほんとにかっこよくてかわいい。ヨウジヤマモトがすごく似合う。